ハウスメーカーが建てた家は売却しやすい?その理由や売却時のポイントをご紹介!

2024-04-16

ハウスメーカーが建てた家は売却しやすい?その理由や売却時のポイントをご紹介!

この記事のハイライト
●ハウスメーカーとは自社で建築材料の生産をはじめ設計や施工をおこなっている住宅会社のこと
●売却しやすい理由は技術力に優れていることやアフターメンテナンスが充実しているため
●メンテナンス状況やリフォームの有無などが売却時にチェックされる

こだわりが詰まった注文住宅を、ハウスメーカーで建てた方も多いのではないでしょうか。
ハウスメーカーの家は売却しやすいと言われている反面、間取りや仕様などによっては買主が見つかりにくくなることもあります。
今回はハウスメーカーの家とはなにか、売却しやすいと言われる理由や売る際のポイントについて解説します。
群馬県伊勢崎市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

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家を売却するなら知っておきたいハウスメーカーとは?

家を売却するなら知っておきたいハウスメーカーとは?

まずは、ハウスメーカーとはなにかについて解説します。

ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーとは、自社で建築材料の生産をはじめ、設計や施工をおこなっている住宅会社のことです。
明確な定義はなく、群馬県伊勢崎市を含む全国で家を建てたり、その家を販売したりする会社の総称となります。
ハウスメーカーの特徴は、家を建てる際に必要となるパーツを、工場で画一的に生産していることです。
そのため、安定した品質の家を効率的に建てられるのが、大きな魅力となります。

ハウスメーカーで建てられる家の種類とは?

建てられる家の種類は、下記の3つです。

  • 注文住宅
  • 規格住宅
  • 建売住宅

注文住宅とは、設計やデザイン、構造など、すべてのものを施主が選び建てる家です。
こだわりや好みをすべて盛り込めるので、いわゆる「自分だけの城」を建てられます。
注文住宅の場合、土地探しから始めるのが一般的です。
そのため、建物だけでなく、住みたいエリアを選んで家づくりを進めることができるでしょう。
注文住宅は建築の事由度が高いので、自由設計と呼ばれることもあります。
規格住宅とは、ハウスメーカーから提示される、いくつかの選択肢のなかから好きなものを選んで建てる家のことです。
「間取りは決まっているが、水回りの設備のメーカーが選べる!」「床やクロスの種類を選べる」という風に、希望の仕様やデザインを選ぶことができます。
注文住宅に比べると建築の自由度は低いものの、事前に用意された一定の規格に沿って建てられているので、大きな失敗が少ないのがメリットです。
建築コストも、注文住宅より抑えることができます。
建売住宅とは、ハウスメーカーが設計をおこない建てる家のことです。
間取りや仕様など、設計はすべて決められているので、建築の自由度は低いと言えます。
販売されるタイミングはさまざまで、更地の状態から売り出したり、完成後に販売したりすることもあります。
注文住宅や規格住宅に比べて、リーズナブルな価格で購入できるのが大きなメリットでしょう。

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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由

ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由

続いて、ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由について解説します。

理由1:技術力に優れている

理由として、まず技術力に優れていることが挙げられます。
木造や鉄筋コンクリート造、鉄骨造など、ハウスメーカーによって建て方はさまざまです。
しかし、どの建て方であっても、ハウスメーカーならではの高い技術力で建てられています。
構造計算などがしっかりとおこなわれ、優れた住宅性能を持っているのが特徴です。
また、先述のとおり、ハウスメーカーでは家を建てる際に必要となるパーツを、工場で画一的に生産しています。
そのため、品質のバラつきがなく、群馬県伊勢崎市以外のエリアでも、同じ部材を用いて安定した品質の家を建てることが可能です。

理由2:デザイン性に優れている

デザイン性に優れていることも、売却しやすい理由のひとつです。
ハウスメーカーでは、一般的に社内の部門や部署がそれぞれ分かれています。
設計は設計士が、デザインは専門のデザイナーなどが担当します。
そのため、流行のデザインを取り入れたり、流行に左右されないシンプルな家を建てられたりするのが特徴です。
希望の条件を取り入れつつ、生活動線や機能性を両立した家を建てられるのは、ハウスメーカーならではの魅力と言えるでしょう。
デザイン性に優れた家は、見た目の印象がアップするため、早期の売却が目指せます。

理由3:アフターメンテナンスが充実している

アフターメンテナンスが充実していることも、理由のひとつです。
新築住宅には、品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)が適用されます。
基礎や土台など、一定期間内に家の重要な部分に不具合が見つかった場合、その責任を負うのは売主側です。
しかし、多くのハウスメーカーでは、長期保証制度を採用しています。
初期保証を30年、最長保証を50年~60年と長期に設定しているところもあるでしょう。
さらに、保証期間だけでなく、家の定期的なチェックやメンテナンスなども充実しています。
安心して住み続けられる家のため、売却しやすいと言われているのです。

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ハウスメーカーの建てた家が売却時に重視されるポイント

ハウスメーカーの建てた家が売却時に重視されるポイント

最後に、ハウスメーカーの建てた家が、売却時に重視されるポイントについて解説します。

ポイント1:構造・工法

ポイントとしてまず挙げられるのが、構造・工法です。
構造・工法によって家の耐久性や価格が異なります。
家の構造は下記のとおり3つの種類にわけられ、耐用年数にも違いが生じます。

  • 木造:20年~22年
  • 鉄筋コンクリート造:38年~47年
  • 鉄骨造:19年~34年

耐用年数を過ぎたからといって、その家に住めなくなるわけではありません。
しかし、資産価値が低下するため、評価額も下がり売却価格に影響が出る可能性があります。
売却時にどのくらい耐用年数が残っているかは、重視されるポイントのひとつです。

ポイント2:メンテナンス状況

メンテナンス状況も、重視されるポイントのひとつです。
家は建てたら終わりではなく、点検やメンテナンス、修繕が必要になります。
どのようなメンテナンスをおこなってきたかによって、資産価値が大きく変わることもあるほどです。
資産価値を維持するためには、不具合が生じた場合はその都度修繕する必要があります。
不具合が生じていなくても、定期的に点検をおこなうことも大切です。
しっかりとメンテナンスがおこなわれている家は、相場より高く売れる可能性もあるでしょう。

ポイント3:リフォームの有無

重視されるポイントとして、リフォームの有無も挙げられます。
こまめにメンテナンスや修繕をおこなっても、経年劣化は避けることができません。
そのため、劣化が目立つ場所は、必要に応じてリフォームをするのがおすすめです。
たとえば水回りの設備やフローリングは、こまめに手入れをしていても、築年数の経過とともに劣化していきます。
見た目の印象が悪いと、査定額が低くなり、その分安く売ることになるかもしれません。
リフォームをおこなっているか否かは、家の資産価値に影響を与えることを念頭におき、状態によって検討すべきと言えるでしょう。

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まとめ

ハウスメーカーとは、自社で建築材料の生産をはじめ、設計や施工をおこなっている住宅会社のことを指します。
売却しやすい理由は、技術力やデザイン性に優れていたり、アフターメンテナンスが充実しているためです。
メンテナンス状況やリフォームの有無は資産価値に影響するため、売却時に重視されるポイントとなります。
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